セルフケア!つら~い眼精疲労の治し方

セルフケア!つら~い眼精疲労の直し方

パソコンやスマートフォンを使っていると、目に疲れや痛みを感じることがありませんか?
この原因は、パソコンのディスプレイなどを凝視することで、まばたきの回数が減り、目を酷使してしまうからです。

大抵1〜2晩ほど眠れば、疲れ目は解消されます。しかし現代ではパソコンやスマートフォンを高い頻度で、かつ長時間使用する傾向があるため、少し休憩してもなかなか目が回復しないケースが増えています。

この症状を「眼精疲労」と言います。

眼精疲労は、主に目が痛い、目がかすむ、ぼやける、目を開くのがつらいという症状が現れます。また肩コリや頭痛、吐き気、軽い鬱症状など深刻な症状にまで進行することもあります。

深刻な眼精疲労を引き起こさないためには、常日頃から目をケアする習慣をつけましょう。ここでは簡単におうちでできる疲れ目のケア方法を紹介します。

目次

目を温めるor目を冷やす

目が疲れた時は、目の周辺を温めると血行が良くなり、症状が和らぎます。
おうちでは、タオル1枚とラップを使えば即席の温パックができます。

作り方は簡単。
まずはタオルを水に濡らして軽く絞ります。完全に絞り切るのではなく、水分は含ませたままにします。そしてラップで濡らしたタオル包み、電子レンジで30秒~1分間温めます。

ラップからタオルを取り出した後、火傷しないように少し冷ましてから、目の上に乗せます。目の周辺がじんわりと温まってすっきりするので、是非お試しください。

充血がひどい場合は、温パックより冷パックがオススメです。
水に濡らしたタオルをビニール袋に入れ、1時間冷凍庫で冷やすだけなので、こちらもお試しください。

もっとお手軽に目を温めたいという方は、市販で売られているアイパックをご検討ください。使い切りタイプもありますが、コスパの面では繰り返し使えるタイプがオススメです。

目の体操

目を動かさず、凝視し続けると眼球の周りの筋肉が固まってしまいます。簡単な目の体操をして、固まった筋肉を柔らかくしましょう。

目が疲れを感じたら、下記1~5の手順で2、3回繰り返してください。

  1. 目をギュッと強く閉じて、パッと目を開ける
  2. 頭を動かさず、両目を右へ動かす
  3. 同じように左へ両目を動かす
  4. 上へ両目を動かす
  5. 下へ両目を動かす

ツボ押しマッサージ

固まってしまった眼球周りのコリは、ツボ押しマッサージをすることでほぐすこともできます。指だけで簡単に誰でもできるので、ぜひお試しください。

疲れ目を解消するツボは4つあります。1ヶ所につき5~6回指で押してください。
ツボの場所がはっきりわからない時は、ツボの周囲を軽くマッサージするだけでも大丈夫です。

ただし眼球を強く押したり、目を擦らないよう注意してください。

目のツボ押し図
  • さん竹…眉頭の箇所
  • 瞳子りょう…目じりの横。肉が薄い部分なため、指で押さずに揉みほぐすようにマッサージしてください
  • 睛明…目頭のくぼみの箇所
  • 四白…下まぶたの指一本分下。瞳の中心からまっすぐ下に線を結んだ箇所

目薬・洗眼薬

目薬・洗眼薬を使うならお医者さんから処方されたものが最適です。
しかし眼科になかかなか行けないという方には、薬局などで購入できる市販のものを使用しましょう。

市販品は種類が大変多く、どれを買えば良いか迷ってしまうかもしれません。
パソコン作業が多い方向けに、おすすめの目薬、洗眼薬を紹介します。

ライオン スマイル40 プレミアム

つらい眼精疲労や目のかすみに効く成分を配合した目薬です。
3種類のビタミンが「つらい眼疲労」「目のかすみ」を改善し、3種類のアミノ酸類が、疲れ目に直接働き、目の細胞の代謝を高めます。

ピント調節機能や目のかゆみや充血にも優れた効果を発揮するオールマイティな目薬です。特に配合されているビタミンAは涙の安定化を助ける成分で、外からの刺激を防ぎます。

参天製薬 サンテ ボーティエ

疲れ目を癒し、充血をサッとクリアにしてくれる目薬です。
瞳の代謝を促進する成分が配合されているため、あっという間に目の充血や黄ばみが取れていきます

デザインも香水のボトルのようにおしゃれで、カバンに入れて持ち歩きたい品です。

参天製薬 サンテPC

サンテPCは、目のピント調節機能を改善と角膜を保護するするだけではなく、ダメージを受けた目の組織代謝を活発にする効果があります。

目の炎症や疲れなどを改善するスッキリとしたさし心地で、パソコンやスマートフォンの使用が多い方におすすめです。

ロート製薬 ロートV11

疲れ目による炎症を抑える成分を配合した目薬です。
ピント調節機能の改善やかゆみの抑制など、複合的に絡み合う眼精疲労に働きかけます。

清涼感のある爽やかなさし心地が、疲れた目をリフレッシュしてくれます。

アイボン Wビタミン プレミアム

ほこりや汚れによる目の異物感、かゆみをビタミン配合洗眼液で瞳をまるごと洗い流せます。
コンタクトを外した後の洗浄にも最適で、瞳を健康に保ちます。

またぴったりフィットカップは上向きでも液もれがしにくく、目のまわりが痛くなりにくい仕様になっているので便利です。

まとめ

パソコンやスマートフォンで、つい目を酷使してしまいがちです。
つらい眼精疲労を引き起こす前に、大切な目を休ませてあげましょう。

セルフケア!つら~い眼精疲労の直し方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる