腰痛対策!デスクワークの疲れを軽減するクッション6選

腰痛対策!デスクワークの疲れを軽減するクッション6選

昨今、慢性的な腰痛に悩むデスクワーカーが急増中です。デスクワークといえば、営業や接客業などの立ち仕事より「楽」「疲れない」というイメージを持たれがちです。

しかし、座りすぎは体への負担がかなり大きいことをご存知でしょうか。

目次

デスクワークによる腰痛の原因

直立の場合は足や股関節など体重を分散させて体を支えますが、座っている場合は負担がすべて腰にかかるため多大なダメージを受けます。

特にデスクワークは長時間同じ姿勢で作業するため、腰周辺の筋肉が固くなり血行不良が起きます。血行不良になると、栄養と酸素が不足し、からだの中に痛み物質が発生します。これが腰痛となるのです。

腰痛を予防するには?

腰痛を防ぐためには、同じ姿勢を続けず、定期的に休憩を取ることです。

1時間に10~15分の休憩を挟むのが最適です。難しければ30秒でも良いので、一度は席を立ちましょう。
腰の負担だけではなく、精神的疲労の軽減にもなります。業務効率の向上にもつながるため、積極的に休憩を取りましょう。

しかし作業に没頭したり、休憩をこまめに取りにくい職場環境だと席を立てない場合もあります。「こまめに休憩が取れない」という方には、クッションをおすすめします。

クッションをおすすめする理由

クッションは腰への負担を和らげるだけではなく、姿勢の矯正にもなります

パソコン作業をしていると、つい頭が前方に突き出し、背中が丸くなりませんか。またおしりを前にずらしたり、背中を反らして座ったりしていませんか。このような悪い姿勢は、体に更なる負担をかけるため危険です。

正しい姿勢で作業するのが理想的ですが、長時間姿勢を維持し続けるのは難しいですよね。しかしクッションを使用すれば、座ったままでも楽に腰痛と姿勢の改善を実現できます。

ここではオフィスでも使いやすく、腰痛改善の効果が高いおすすめのクッションを紹介します。

おすすめのクッション7選

Dr. Seat 椅子用クッション

腰痛対策に最適なドクターシートの椅子用クッション。

もちもちな低反発クッションプルプルのゲルが柔らかく触っていてとても気持ちがいいクッションです。姿勢や腰痛が気になる方もこのクッションを敷けば、長時間のデスクワークでも快適にすごす事ができます。

もちろん柔らかさだけではなく弾力もあり安定性もあります。人間工学に基づいた設計により座面にお尻と太ももがジャストフィットします。
また後方にU字の隙間があるので、尾てい骨が椅子に接触しません。前立腺炎や痔が気になる方にもおすすめです。

お医者さんの円座クッション

腰をかけると座面がゆっくりと沈むため、体にやさしいクッションです。
おしりや骨盤の形に合わせて変形するため、長時間でも疲れにくく、快適に座り作業ができます。

また、カバーはリバーシブル仕様となっています。冬はマイヤー風のやわらかいカバーに、夏は綿と麻を使用したサラッとしたカバーに替えることができます。お尻に敷くだけでなく、背もたれにも使用可能です。

アルファックス

お医者さんの円座クッション

ボディメイクシートスタイル

カイロプラクティックの理論や人間の身体を徹底研究して生まれたクッションです。

高反発で硬めのクッションですが、お尻の形にくぼんだ形状ががっしりと腰や骨盤を支えてくれます。

背筋が伸びるため、長時間の座り仕事でも腰が痛くなりません。美姿勢・美尻にも効果があるため、美しい姿勢でデスクワークがしたいという方におすすめです。

IKSTAR ランバーサポート

人間工学に基づいた設計で腰のS字カーブをサポートし、腰への負担を軽減するランバーサポートクッションです。

デスクワークを長時間続けているとつい崩れてしまいがちな姿勢も、背骨をS字型に正しく保ち、腰を支えて体圧を分散してくれます。

安定した姿勢で長時間座っていても疲れにくく快適です。

MOGU バックサポーターエイト

数字の8のカタチをしたおしゃれなクッションです。

細かいパウダービーズがヒップ・腰・背中にフィットし、背筋が立ったきれいな姿勢を維持してくれます。また、穴を上下に調整すれば、自分の体形にさらにジャストフィットさせることが可能です。

また背もたれだけではなく、逆さまにすれば背もたれ付きのヘッドレストとしても使えます。

JIMU 肩甲骨サポートクッション

オシャレでデザイン性の高いジム ファブ クッションシリーズの肩甲骨サポートクッション。

見た目の華やかさだけではなく、機能性も抜群。盛り上がった山のようなクッションが、肩甲骨のまわりを押し出すように心地よく支え、長時間座っていても美しい姿勢を維持できます。

スナップボタンもついているので使わないときは二つに折りたたんで収納。持ち運びも楽々です。
洗濯機で丸洗いも可能もうれしいポイントです。

JIMU

肩甲骨サポートクッション

まとめ

チェアクッションと一口に言っても、多種多様です。体格や姿勢、環境などにマッチするクッションを選べば、デスクワークもぐっと楽になるはずです。

「腰痛が辛いけど作業に集中したい」という方は、ぜひチェアクッションをご検討ください。

腰痛対策!デスクワークの疲れを軽減するクッション6選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる