仕事にも普段使いにも!おすすめマウスパッド9選

マウスパッド

プライベートだけではなく、仕事でパソコンを使うのが当たり前の昨今。
パソコン作業をする時は、ほとんどマウスを使用して操作することが多いのではないでしょうか。

資料の作成・閲覧、ネット検索など、なにかとマウス操作は欠かせません。
そんなマウスに触れる頻度が高いからこそ「反応が悪い」「滑りが悪い」「疲れる」と言った不満も感じやすいのではないでしょうか。

マウスのせいでイライラしたり、作業が中断してしまったら能率は最悪です。
もしマウスを使っていて不便だと感じたら、マウス本体はもちろん、マウスパッドの見直しをしてみましょう

マウスパッドはマウス操作を快適にしてくれるお役立ちグッズです。あるとないとでは雲泥の差があるので、なるべくマウスパッドを使用するようにしましょう。

ただしマウスパッドといっても、さまざまな種類・タイプのものが販売されています。

 

どれを買えばいいのかわからない!

そんな方のために、ここではおすすめのマウスパッドをタイプ別に紹介していきます。

目次

おすすめマウスパッド9選

まずはお試し!100均マウスパッド

1000円以上のマウスパッドに比べると、やはり100均マウスパッドは性能面で大きく劣ります。しかし普段使う分には全く問題はありません。

マウスパッドを使ったことがないという方は、まずはお試しとして100均マウスパッドを使用してみるのも良いでしょう。

100均というと安っぽいデザインをイメージしてしまいますが、最近は高級感のあるものから便利なアイディアマウスパッドなど様々種類が販売されています。お店によって品ぞろえも違うので、お好みのものを探してみてください。

コスパ抜群!Amazonブランドのマウスパッド

Amazon

マウスパッド

低価格でありながらも性能抜群! コストパフォーマンスに優れたAmazonブランドのマウスパッドです。

表面はなめらかな布製で、マウスをスムーズに滑らせることができます。裏面はグリップ力のあるゴム製で滑りを防ぎます。汚れたら洗濯機洗いも可能で、お手入れも簡単です。

デスクワーカーはもちろん、ゲーマーやデザイナーなど幅広くおすすめなマウスパッドです。

プロゲーマーご用達!超高性能マウスパッド

精密で素早い動きが要求されるゲームのプロ達が多く愛用しているマウスパッドです。
布素材のマウスパッドで、滑りもよく正確にマウス操作ができます。

ゲーミング用のマウスパッドですが、普段使いでもビジネスでも使いやすい一押しのマスパッドです。

痛みや疲れが軽減!リストレスト付きマウスパッド

マウスを長時間使っていると、手首に疲れや痛みを感じることはありませんか。
作業に集中できないばかりか、最悪の場合腱鞘炎になってしまうため対処が必要になります。

そこで日頃から長時間マウス作業をする方には、リストレスト付きマウスパッドがおすすめです。
低反発のクッションが優しく手首を守ってくれるため、疲れにくく痛みもなくなります。

見てて癒される!かわいい動物のマウスパッド

「可愛くて癒されるマウスパッドが欲しい!」という方におすすめのマウスパッドです。

リストレスト付きでプニプニと心地良いゲル素材を使用。手首の負担を和らげてくれるので腱鞘炎でお悩みの方にもおすすめです。

デスクにぴったり吸着するので、マウスを強く動かしてもずれにくく、安定してマウス操作ができます。

移動領域が広い人向け!大型マウスパッド

デュアルディスプレイなど、マウスを大きく移動させることが多い方には大型マウスパッドがおすすめです。

マウスの移動領域が増えて快適になるだけではなく、キーボードの安定にもなります。

省スペース化!デスクに取り付けるマウスパッド

デスクが狭かったり、物が多くてマウスを置くスペースがないという方にはマウステーブルがオススメです。

デスクの縁に取り付ければ、マウスを動かすスペースを確保できます。マウスを使わない時は収納することもできるため、省スペースできます。

充電機能付き!高性能マウスパッド

Qiワイヤレス充電ができる高機能マウスパッドです。スマートフォンを置くだけで充電できるので、「うっかり充電し忘れた!」なんてことはありません。

スタイリッシュなデザインでデスクをオシャレに飾れます。

すぐメモしたい時に大活躍!メモができるマウスパッド

突然電話がかかってメモ帳を探すのにバタバタ…なんて経験はありませんか? そんな方におすすめなのが、ボールペンでメモが書けるマウスパッドです。

マウス操作ができるのはもちろん、マウスパッドにそのまま文字を書き込めるとても便利なマウスパッドです。
書いたメモは消しゴムで消せるので、何度でもメモすることができます。

まとめ

マウス操作を快適にするためには、マウスパッドは必須と言っても過言ではありません。

マウスはテーブルに直に置いて使っているという方は一度マウスパッドを使ってみてください。マウス操作で感じていた不満やストレスがあっという間に解決されるはずです。

あるとないとでは大きな差があるマウスパッド。ぜひ購入を検討してみてください。

マウスパッド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる