超簡単!眠気を覚ましてスッキリ起きる3つの方法

 

目覚まし時計が鳴っても起きられない!

 

ウトウトして二度寝してしまった!

寝坊が原因で会社に遅刻してしまった…そんな失敗経験が一度や二度あるのではないでしょうか?

私も朝が苦手で、毎日目覚まし時計をセットして起きるようにしています。しかしせっかく目を覚ましても、「あとちょっとだけ…」で目覚まし時計を止めて二度寝してしまうことがあります。

当然朝の身支度がバタバタと忙しくなるわ、最悪遅刻するわで良いことなしです。このような失敗をしないためにも、朝はキチンと時間通りに起きれるようにしましょう。

とはいえ、簡単に起きられたら苦労はしませんよね。

「なかなか起きられない」とお悩みの方に、本記事では眠気を覚ましてスッキリ起きるための方法を3つ紹介します。

目次

眠気を覚ましてスッキリ起きる3つの方法

ふとんの中で手足を動かす

目が覚めたらすぐに体を動かしてみましょう。
ヒトは眠っているときは副交感神経が優位になっているため、起きてすぐはウトウトとしてしまいます。そこで体を動かすことで、交感神経が刺激され目が覚めやすくなります。

起き上がらなくても良いので、布団の中でゴロゴロと転がったり、手足をジタバタさせてみましょう。それだけで体温が上がり、徐々に眠気が覚めます。

カーテンを開ける

朝起きたら、まずはカーテンを開けて太陽の光を体に浴びましょう。

太陽の光を浴びると、眠りを誘うメラトニンという睡眠ホルモンが徐々に消失します。
睡眠ホルモンが消えることで、体内時計がリセットされスッキリと目を覚ますことができます。

また寝る前に10~20cmほど隙間を開けて、太陽の光が部屋に入り込むようにするのもおすすめです。

睡眠ホルモンは部屋が暗いと分泌されてしまうので、朝になると部屋の中が明るくなるように工夫すると良いです。

スマートフォンやパソコンを触る

眠る前にスマートフォンやパソコンを触ってはいけないとよく言われますよね?

なぜダメなのかというと、スマートフォンやパソコンの画面から発せられるブルーライトが、睡眠ホルモンの分泌を抑制するからです。そのため眠る前にスマートフォンやパソコンを触ると、睡眠ホルモンが減って眠れなくなってしまうというわけです。

これを逆手に取れば、眠気を覚ますためにブルーライトを浴びることは非常に有効な手段と言えます。

ブルーライトが含まれる太陽光を浴びて目を覚ますのと同様に、スマートフォンやパソコンを触ることで目を覚ますことができるのです。

メールやSNSのチェックをしている間に、自然と目が覚めていくのでおすすめです。
ただしネットに夢中になりすぎて遅刻しないよう、スマホやパソコンを触る時間はほどほどにしておきましょう。

おすすめの目覚まし時計・アプリ

ここからはより確実に眠気を覚ますために、あると心強い時計やアプリを紹介していきます。

おすすめの目覚ましグッズ

強力な音と振動で時刻を知らせるデジタル式目覚まし時計です。

使い方はベッドシェーカを枕の下に置くだけ。セットした時間にベッドシェーカが振動して、どんなに深い眠りについていても一発で眠りから覚ましてくれます。

アラーム音は最大で100dB。また強力な眩しい光で起こす「フラッシュ機能」も搭載しています。

絶対に目が覚める目覚まし時計をお求めの方におすすめです。

自然な光で起こす目覚まし時計です。

アラームの設定時刻より30分前から光り始め、20段階のステップでゆっくりと光が強くなっていきます。日の出のようなやさしい光で、自然でストレスのない目覚めをサポートしてくれます。

もちろん大音量アラームも搭載されているため、光+音ダブルアラームで起きることも可能です。

設定した時刻になると喋りながら動き回る目覚まし時計です。

数秒間部屋中を走り回るため、アラームを止めるために追いかけなければいけません。強制的に動かざるをえなくなるため、二度寝防止に効果的な時計です。

おすすめの目覚ましアプリ

熟睡アラーム

眠りの浅いタイミングを図ってアラームを鳴らす「スマートアラーム」機能が便利な多機能アラームアプリです。

スヌーズ詳細設定、繰り返し設定、バイブ設定などの細かいカスタマイズができるだけではなく、自動的に記録される「睡眠レポート」によって自分の睡眠の傾向とサイクルがわかります。

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計

株式会社C2無料posted withアプリーチ

おこしてME

自分で設定した写真と同じ写真を撮影するか、携帯を回数分シェイクしないとアラームが止まらない、一風変わった目覚ましアプリです。

アラームを止めるためには、否応無く体を動かさなければならないため、二度寝防止に効果ありです。

おこしてME ( アラーム ) - Alarmy

おこしてME ( アラーム ) – Alarmy

Delight Room Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる