通勤・作業時に!おすすめのひんやり・熱中症対策グッズ

梅雨が明け、いよいよ夏本番となる7月。気象庁によれば今年の夏は平年並みの暑さになるとみられています。

とはいえ7月下旬から8月上旬は、気温35℃以上の猛暑となる日もあります。平年並みと言えども油断は禁物です。

特に暑さに慣れていない梅雨明けは、熱中症になるリスクが非常に高いと言われています。通勤時や仕事中に熱中症にならないよう、早め早めの対策が必要です。

そこで本記事では、熱中症予防になるひんやりグッズや熱中症対策グッズを紹介します。

目次

熱中症とは

そもそも熱中症は、どのような場合に起こるのでしょうか?

ヒトは高温環境により体温が上昇すると、体内水分が喪失したり、塩分のバランスが崩れたりします。
それにより体温の調節が働かなくなり、めまいやけいれん、頭痛など様々な不調を起こします。これを熱中症と呼びます。

熱中症は暑い真夏に発症しやすく、最悪意識障害などの重症を引き起こす可能性があるため注意が必要です。

効果的な熱中症予防

熱中症にならないためにも、事前の予防は大切です。

熱中症は高い気温や湿度、強い日差しによる体温の上昇水分不足によって引き起こされます。
そのため体温の上昇や水分不足にならないよう以下の対策を取りましょう。

直射日光を避ける

直射日光に当たると体温が上昇して大量の汗をかき、体内の水分が減ってしまいます。

日差しが強い日は、帽子をかぶったり、日傘をさして直射日光が当たらないようにしましょう。帽子や傘がない場合は、なるべく日陰にいると良いです。

水分と塩分を補給をする

汗をかいて体内の水分や塩分が減ると熱中症を引き起こします。

熱中症にならないためにも、こまめに水分・塩分補給をしましょう。水分と塩分を補給できるスポーツドリンクを持ち歩くといいでしょう。

体温を上げ過ぎない環境づくり

暑い日は体温が上昇しないよう吸湿性や通気性の良い服装をしましょう。
また体温が上がりすぎた場合に、体を冷やせる冷却グッズなども持ち歩くといいでしょう。

おすすめのひんやりグッズ・熱中症対策グッズ

熱中症予防に役立つひんやりグッズ・熱中症対策グッズを紹介します。
熱中症にならないために、日頃から鞄に入れて持ち歩くといいでしょう。

スカラ UVハット

カジュアル感のあるおしゃれな日よけ帽子です。米国基準最高のUV評価UPF50+で日焼けや日射病対策にも最適です。

レザー調の顎ひもが付属しており、キャンプや登山などのアウトドアでも大活躍すること間違いなしです。つばにワイヤーが入っているため、細かな調節も可能です。

扇風機付き日傘

傘の内部にミニ扇風機がついたユニークな日傘。

遮光とUVのカット率が高いシルバーコーティングのおかげで木陰にいるような涼しさを感じます。扇風機をまわせば、そよ風が流れて更にひんやりと涼しくなります。

扇風機の周りはネットでおおわれています。髪の毛などが巻き込まれないよう設計されているので安心です。

ひんやりクールタオル

水に濡らすとヒンヤリ冷たくなる冷感タオルです。ぬるくなったら振ったり、再度水に漬ければ冷たさが復活します。何度でも使用可能なのででとってもエコ!

薄手で肌触りのいいメッシュ素材で汗をかいてもサラッと気持ちよく使用できます。吸水性も抜群なため、汗拭きタオルとしても最適です。

充電式ハンディファン

PRISMATE

充電式ハンディファン アロマトレー付

片手で持ち歩けるコンパクトな充電式ハンディファン。旅行や野外イベントなどアウトドアにもぴったりです。充電器をかねたスタンドも付属しているため、お家やオフィスでも使うことができます。

風量調節は5段階。コンパクトなサイズでありながらも、大小6枚の羽根でパワフルな風を作りだします。さらにアロマトレー付きで、お好みのアロマオイルを数滴垂らせば、涼しい風と共にアロマオイルの香りを楽しめます。

付属のUSBケーブルでパソコンやモバイルバッテリーと繋いで、いつでも簡単に充電できます。

ロッテ ヒヤロン

スポーツやレジャー、屋外イベントなどアウトドアに最適な瞬間冷却パックです。冷やしておかなくても、握るだけで冷たさが感じられます。

ヒヤロンは、外袋の中に薬剤と水袋が入っており、水袋が破れると水と薬剤が混ざって冷たくなります。パッケージの構造を改良し、「たたいて(水袋を破り)冷やす」から、「握って冷やす」に変更されたため使いやすさが向上しました。水袋の破れやすさも向上しています。

シャツクール 冷却ストロング

衣服にシュシュっと吹きかけるだけでひんやりと冷たくなる冷感スプレーです。出かける前にスプレーすれば、移動中や満員電車の中でも涼しく快適に過ごせます。

井関食品 熱中飴

熱中症予防に効果的な塩分を摂取できる塩飴。味はレモン塩味で美味しく食べやすいです。

熱中対策水

水分と塩分の補給に最適なスポーツドリンクです。カロリーゼロで、更に「L-カルニチン」「ナイアシン」「クエン酸」配合で真夏にぴったりの飲み物です。

ルナテック アクアボット

水分補給、冷却、クリーニングの3つが行える多機能水筒。シャワー、ストリーム、ミストの3 パターンの噴出方法を選ぶことができます。キャンプ、釣り、ピクニック、ガーデニング、スポーツなどのアウトドアに最適です。

シャワーで水分補給をしたり。ストリームで頑固な汚れを洗い飛ばしたり。ミストで身体に吹きかけて涼んだり。使い方は三者三様です。

まとめ

屋外での作業や満員電車、冷房がない屋内などなど、熱中症になりやすい高温環境は日常にたくさん潜んでいます。

いざという時のために、日ごろから熱中症予防・対策を徹底しましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる