【熱中症対策】夏でもひんやり快適!オフィスで使える冷却グッズ

真夏のオフィスで暑いと感じることはありませんか?
冷房をつけていても、デスクの位置によっては風が届きにくかったり、窓からの日差しで暑くなったりします。

また近年は省エネやクールビズなどで、クーラーを切ったり、温度を上げるオフィスもあるため、熱中症にならないか心配になりますよね。

そこで本記事では、オフィスで使える冷却グッズを紹介します。オフィスが暑いと感じたら、冷却グッズを活用して涼しく快適に仕事をしましょう。

目次

室内熱中症の予防法

室内熱中症にならないための予防法も紹介します。
できるかぎり実践して熱中症や脱水症になるリスクを減らしましょう。

日差しを避ける

デスクが窓際にある方は、日差しを直接浴びないよう注意しましょう。

直射日光を浴びると、体温が上がりたくさん汗をかきます。
汗によって体内の水分が減ってしまうと、熱中症を招く危険があるため注意が必要です。

窓から日差しが入るようであれば、カーテンやブラインドを閉めて、日差しをシャットアウトしましょう。

こまめに水分と塩分を補給をする

水分や塩分をこまめに補給しましょう。

汗をかいていないと思っていても、知らず知らずのうちに体内水分が減っている場合もあります。また脱水症状を起こすと、喉の渇きに気付きにくくなるため要注意です。

室内だからと油断せず、定期的にスポーツドリンクや経口補水液を飲みましょう。緑茶やウーロン茶、コーヒーなどのカフェインが含まれる飲み物は利尿作用があるため、水分補給には向いていません。

涼しい服装にする

夏は吸水性と通気性に優れた服装を選びましょう。

可能であれば、上着やネクタイを着用しないクールビズスタイルが最適です。
またベルトやネクタイをゆるめて風通しを良くするだけでも、涼しく快適になります。

健康を管理する

風邪や睡眠不足など、健康不良によって熱中症を招く恐れがあります。

日頃の健康管理が熱中症予防につながるため、運動をしたり睡眠を十分に取って健やかな体づくりを心がけましょう。

また夏バテで食欲が出ないからといって、朝食や昼食を抜いてはいけません。
食事をとることで水分や塩分を摂取することができるので、食事は熱中症予防に効果的です。

オフィスで使える!おすすめ冷却グッズ

オフィスで活躍できる冷却グッズを紹介します。
暑いオフィスの中でも涼しく快適に過ごせるようになるので、是非使用してみてください。

卓上クーラー ここひえ

ショップジャパン

ここひえR2

コンパクトサイズでデスクの上に置ける卓上クーラーです。
気化現象を利用したハイドロチルテクノロジーで、一般的な扇風機よりも冷たい風が吹きます。

また通常のクーラーと違い、ここひえの送風は水を利用した冷風です。しっとりとした風でお肌が乾燥することもありません。

電源はUSBとコンセントどちらも使用可能です。オフィスの冷房がイマイチ…な時にここひえをデスクに置いておくと、ピンポイントで自分の周りだけを冷やしてくれるので心強いです。

空調ざぶとん エアクールクッション

株式会社空調服

空調ざぶとん エアクールクッション

空調付きの座布団。シート内に風が通り抜けるため、熱や湿気がこもらず夏場に最適な一枚です。コントローラー付きで風量調節もできます。

ウレタンマットによりクッション性も抜群! 大型ファンの採用で耐久性もあります。洗濯の際はファンを簡単に取り外し可能です。

ジェルクッション

ゲル素材を使用したクッションです。座面に蜂の巣のようなハニカムデザインを採用することで、通気性が良く、体圧が分散されて長時間座っていても疲れにくくなっています。

一見柔らか過ぎないか心配になるかもしれませんが、見た目に反して高弾力でへたれにくいです。蒸れにくく弾力性のあるクッションをお求めの方におすすめです。

ネックファン

ABS素材と高品質のブラシレスモーターを採用した羽なしの首かけ扇風機。羽なしだから髪や手を巻き込まず安心安全です。

60枚のファンブレードで強力な送風でありながらも回転音が気にならない低騒音設計です。また独自の技術により空気の流れが自然の風に近く、48個の口から涼しい風が送られます。

USB充電式で電池は不要。風量は3段階で、弱風ならフル充電で約8時間使用可能です。

しろくまのきもち サマースカーフ

しろくまのきもち

しろくまのきもち サマースカーフ

水に浸すと冷たくなる冷感スカーフ。首に巻くだけでひんやりと涼しくなります。水につければ何度でも繰り返し使用することができ、環境にもお財布にも優しいです。

また留め具はパッと外れて首がしまらないように設計されているため、安心して使用できます。

サーモス 保冷缶ホルダー 500ml

缶やペットボトル飲料の温度をキープしてくれる保冷ドリンクホルダーです。
保冷力が高い真空断熱ステンレス魔法びん構造のおかげで、冷たさがずっと続きます。

表面が結露しないため、水滴で手やカバンが濡れることもありません。冷たい飲み物を常に持ち歩きたい方におすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる