疲れをリセット!身も心もほぐれるアニマル癒しグッズ

仕事や家事、勉強など忙しい毎日で疲れが溜まっていませんか?

疲れを溜めると身体の調子が悪くなったり、精神にも悪影響を及ぼす可能性があります。疲れを感じる時は無理をせずに休憩を取ったり、質の高い休息で疲れをリセットしましょう。

目次

疲れを取るおすすめのリラックス方法

短時間でも疲れが取れる効果的なリラックス方法を紹介します。誰でも簡単にできる方法ばかりなので、是非お試しください。

体を動かす・ストレッチをする

体を動かすことは、デスクワークや勉強など座っている時間が長い方におすすめのリラックス法です。

椅子に座ってじっと静止し続けている状態が続くと、血流が滞って身体が凝ってしまいます。集中力の低下や肩こり、腰痛の原因になるので、散歩やストレッチをしてリフレッシュしましょう。

外に出て新鮮な空気を吸うとより良いですが、「席を立つ」「トイレに行く」などの軽い運動でも脳が刺激されてスッキリします。

目を休ませる

パソコンやスマートフォンなど物を長時間凝視していると、目が乾いたり痛みを感じるようになります。また目の筋肉にも大きく負担をかけるため、目の疲れから頭痛や肩こりに繋がる恐れもあります。

目の疲れを解消するためには、定期的に目薬をさしたり、目を閉じて休憩を取りましょう。また目元を温めて血行を良くすると目の疲れが解消されます。目元をマッサージすると、よりリラックス効果が高まるのでおすすめです。

音楽を聞く

好きな音楽を聞いて気分転換したり、波の音やクラシックなどゆったりとしたヒーリング音楽を聞くとリラックスすることができます。

ゆっくりとした落ち着いた音楽には、ストレスを低下させる効果のほか、自律神経を整えて血圧や心拍数を平常に戻す効果があると言われています。

仮眠を取る

睡眠には高い疲労回復効果があります。

疲れを感じたら無理をせず、15~30分程度の軽い仮眠を取るといいでしょう。疲労回復だけではなく集中力の向上やストレス解消など様々なメリットがあります。

アロマオイルをかぐ

アロマオイル(精油)にはリラックス効果がある香りや、集中力をアップさせる香りがあります。香りをかぐだけで脳が刺激され、自律神経やホルモンバランスが整えられるので手軽に気分転換ができます。

リラックスしたい時は、ラベンダーやゼラニウム。集中したい時は、グレープフルーツやローズマリーがおすすめです。

マッサージをする

体の筋肉が凝り固まると、疲れを感じるようになります。

コリを解消するためには、マッサージで身体を揉みほぐすといいでしょう。マッサージをすると血行の流れが良くなり、疲労回復やストレス解消など様々なリラックス効果を得る事ができます。

深呼吸をする

深呼吸には高いリラックス効果があります。

「大きく息を吸って、ゆっくり口から息を吐き出す」だけで自律神経が働き、心身ともにリラックスすることができます。

身も心もほぐれるアニマル癒しグッズ

ここでは、リラックス効果をより高めるおすすめの癒しグッズを紹介します。とはいえ癒しグッズと一口に言っても様々な種類のアイテムが存在します。

今回はその中でも、心身ともに癒される動物モチーフの癒しグッズをピックアップしました。インテリアとしても映えるので、女性や動物好き、可愛いもの好きさんにおすすめです。

アニマルかっさ

中国発祥の美容グッズ「かっさ」がかわいいアニマルデザインに大変身!

見た目の可愛さだけじゃない本格的なマッサージグッズで、凸凹面でコリをほぐし、広い面でスッキリ流し、ピンポイントで押して全身くまなく体をほぐせます。紐付きなので壁にひっかけることもできます。

アロマ ホット&アイスアイピロー

株式会社 バンクール

アロマホット&アイス アイピロー

目元の疲れを癒してくれる可愛いネコのアイピロー。ネコの中に温めたり冷やしたりできるパックとアロマの香りがする袋が入っています。電子レンジで30秒温めて疲れ目をほぐしたり、冷凍庫で30分冷やして疲れ目をスッキリさせることができます。

可愛いネコの寝顔と程よい重みと優しい香りで心も目も癒してくれます。ネコのデザインは7種類。香りもそれぞれ違うので、好みのネコちゃんを選びましょう。

ねむけトリ むにゅ

柔らかい体をにぎにぎ&硬いしっぽの指圧で眠気を解消させる可愛いトリ型のマッサージャーです。

デスクワークで凝り固まった肩や首筋のマッサージに使ったり、トリをにぎにぎしながら尻尾で手のひらを指圧すると眠気や疲れが取れてスッキリします。シンプルで可愛いデザインはインテリアとしても映えます。

アニマルシリーズ うたた寝クッション

アルファ(Alpha)

アニマルシリーズ うたた寝クッション

可愛い動物の形をしたクッション。腕が通せるので、オフィスやリビングでのうたた寝にぴったりです。お昼寝枕としてだけではなく、腰当、足枕など様々なシーンで活躍します。可愛いだけじゃない機能性抜群のクッションです。

ねむねむアニマルズ アロマディフューザー

LivHeart(リブハアト)

ねむねむアニマルズ アロマディフューザー

寝顔がとってもキュートな『ねむねむアニマルズ』シリーズのアロマディフューザー。使い方は手に持ったお皿に数滴アロマオイルを垂らすだけ! お皿から優しい香りが広がります。電気も水も使わないからエコにもなって安心安全です。

デザインは4種類。三毛猫のゆずとシロクマのラッキーとカワウソのくるりと柴犬のコタロウです。お好きな子を選んで身も心も癒されましょう。

こりほぐつん

可愛いだけじゃない本格派のマッサージャー!ハリネズミ型の指圧代用器「こりほぐつん」。ほどよい柔らかさのトゲで、凝り固まった肩・首・顔を刺激します。頭に使えばまるでヘッドスパのような爽快感を得られます。

コンパクトで可愛いハリネズミのデザインなので、デスクやリビングに置いてインテリアにもなります。

背筋ピーン抱きまくら

LivHeart(リブハアト)

背筋ピーン抱きまくら

お腹に挟むだけで背筋がピーンと伸びる「背筋ピーン!抱き枕」。しっとり&もちもちの柔らかさととろけるような触り心地、可愛い柴犬と三毛猫のデザインで抱きしめるだけでも癒されるクッションです。

可愛くて癒されるだけではなく、お腹に挟むだけで自然と背筋が伸びるので腰痛対策にもうってつけ。長い手に腕をのせれば、負担を軽減して心地よく支えてくれます。お仕事やお勉強のお供におすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる